<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ショピン 春ツアー
 
4月26日にマドの屋根裏にてショピンのライブを開催しました。

大好きなショピンが念願のマドでのライブ!
楽器やおもちゃなどふんだんに使い
賑やかでかわいい屋根裏ライブになりました◎

大好きな「まどり」を歌ってくれて本当にうれしかったです。

ショピンのみなさん
ご来場いただいたみなさま
本当にありがとうございました!

ショピンのみんなは来月開催される「森道市場2013」にも
12日に出演されます。ぜひみなさんおでかけください!



madoblog.chopin1.jpg
5月のマドのお休み
 madoblog.2013.may.jpg

 定休日 水曜日 + 木曜日

*5月11日、12日は蒲郡市で開催される「森、道、市場2013」に
 出店させていただきます。お店の営業が変わりますのでご確認ください。

 10日(金) 14:30 close
 11日(土)お店はお休み 森道市場へ出店
 12日(日)お店はお休み 森道市場へ出店
 13日(月)11:30 open

写真は森道市場にてご用意するオムライス。
マドは森の喫茶店としてモーニングセットやオムライスやホットケーキなど
ご用意します。すばらしいアーティストと出店者が集まるイベントです!
ぜひお越し下さいませ。

マドカフェにて森道市場2013にチケット+シャトルバスチケット
取り扱わせていただいております。お近くの方はぜひ。お待ちしております。









mado cafe 5周年記念 紙ものまつり in OKAZAKI

4月6日、7日の2日間。
マドカフェの5周年記念「紙ものまつりinOKAZAKI」を開催しました。
お天気は生憎の天気と言うよりも春の嵐の中、
本当にたくさんのお客様にご来場いただきうれしく思っております。

一日目。
外のマルシェメンバーも中に入ってもらい
「madocafe×souffle×喫茶tayu-tau×koha」と言う
ものすごいコラボカフェが実現してみんなで楽しく提供できました。

屋根裏は小菅幸子さんと長谷川焼菓子店が屋根裏での出店と
高旗さんのワークショップを開催。

そして屋根裏の奥では手紙社さんの紙ものまつりを開催しました。
たくさんの紙ものをご用意していただいただのですが
ひとつひとつ作家さんの個性が光る作品やかわいいパッケージのおやつや瓶など
心惹かれるものばかりでした。

夜の部は北島さん、こんどうさんとのトークイベントでした。
外は嵐でしたが穏やかでとても良い時間だったなぁと思い返しています。

2日目。
前日より天気が回復していて外でマルシェを開催しました。
でもだんだん悪天候になってしまい、
途中で前日のように店内での開催となりました。

狭くなってしまいましたがマドカフェを目一杯使い
楽しいイベントになったのではと思います。




2日間のマルシェ◎

tayu-tauの焼き菓子やドリンク、kohaさんのパンやお菓子、スープ、布もの、
ベルブさんのお花、綯交さんの古道具、nuitのアクセサリー、
kockaちゃんのハンコさっちゃんのブローチ、
koha×長谷川焼菓子店のコラボパンケーキ。

どれもこれもマドの大好きな人たちが心を込めて作ったものばかり。
悪天候でバタバタさせてしまってもみんなで協力して出店してくれたこと。
本当に感謝しています。ありがとう。
この仲間が5年間お店を続けた私たちの宝物です。
今回お誘いできなかった方もたくさんいて
また何かみんなで一緒にやれたらと思っています。
毎回バタバタですが皆さんどうぞよろしくお願いします。


高旗さんのワークショップ◎

岡崎出身のイラストレーターさんで昨年の夏に
歩いてマドまで来てくれたり、蚤の市に来てくれたりと
すごくうれしくて今回のDMは絵をお願いしたいと
手紙社さんにお願いしました。
本当にかわいいイラストを描いていただき
当日もワークショップを開催してもらいました。
お客さんがエコバックをうれしそうに持っているのを
見て本当によかったなぁと思いました。
高旗さん本当にありがとうございました。



こんどうみきさんとのトークイベント◎

カフェうららを初めて手に取ったのは京都の恵文社さんで
その時はまだマドカフェを始める前で、
愛知にも並んでなかった東海地方のカフェのリトルプレス。
こんな本が欲しかったと「カフェうらら」をもって
いろいろカフェめぐりをしたなぁとトークイベントを
しながら思い出していました。みきさんも憧れのひとり。
いつか取材に来るのかな〜なんて2人で話していました。
口下手であまりしゃべれず北島さんとみきさんに助けて
もらいましたが、カフェのこと、お店のこと、これからのこと
いろいろお話ができてよかったです。ありがとうございました。
いつか取材お待ちしています。笑



食堂スーフルとのコラボカフェ◎

以前からスーフルちゃんのことは手紙社さんの
「今日のお手紙」で知っていたけど
ちゃんと話したのは昨年の「森のカフェフェス」からでした。
その後もマドのモーニングに来てくれたりして。
5周年を手紙社さんとやるならぜひ来てもらいたいと
無理を承知でお誘いしました。
お店をオープンしたばかりの大変なときに本当にありがとう。
仕込みも含めた3日間。バカなことをいい合いながら
4人でカフェをできたこと本当にうれしかったです。
楽しすぎて別れが寂しかったけどまたすぐ会えるね。
スーちゃんほんとうにありがとう。



手紙社さんとの紙ものまつり◎

お店を始める時にどんな雑誌を読んでいましたか??と聞かれたら
間違いなく「自休自足」と答えるマド。
マドにとって憧れだった「自休自足」の中のカフェ。
そんなカフェと一緒に参加できたカフェフェスや蚤の市。
そして今回、手紙社さんの巡回イベント「紙ものまつり」を
マドで開催できたこと本当うれしかったです。
狭い屋根裏にぎっしりの紙雑貨。
東海地域の紙ボーイ、紙ガールもとても喜んでいました。
5年目のイベントが本当にスペシャルになりました!
北島さん、ようこさん、そして梱包などがんばってくれた手紙社のみんな。
本当にありがとうございます!
ありがとうのお返しはニセコでの「森のカフェフェス」で。




そして今回イベントの手伝いをしてくれた皆さん。
皆さんがいなければ今回イベントができませんでした。
とても寒かった雨の中、笑顔で手伝ってくれて感謝しています。
本当にありがとうございました。


ご来場していただきた皆様。悪天候の中
足を運んでいただき本当にありがとうございました。
おかげさまで5年を迎えることができ、
これから3人でがんばっていこうと思います。
まだまだ未熟な喫茶店ですが皆さんのほっと一息できる
お店になれたらと思っています。
どうぞ5年目のマドもよろしくお願い致します。



madoblog.kamimono4.jpgmdoblog.kamimono1.jpgmadoblog.kamimono2.jpgmadoblogkamimono.end3.jpg
madoblog.kamimono4.jpg
紙ものまつりin岡崎 アクセスについて
紙ものまつりin岡崎にお越しいただくお客様へ



【イベントについて】

6日、7日ともに天候が悪い予報がでています。
現段階で外でのマルシェは両日ともに難しいと判断させていただいき
外で開催のマルシェを店内にて開催する予定です。
店内に入れる人数に限りがあるので入場制限をしつつ
少しずつ店内にご案内させていただきます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。



【駐車場について】

今回のイベントはお客様用の駐車場のご用意がございません。
ご不便おかけしますがJR岡崎駅周辺のコインパーキングをご利用ください。
当駅西口ロータリーより送迎バス(往復)をご用意しております。
ぜひご利用ください。
(イベント会場整備費として300円マドカフェにていただきます。)



【送迎バスについて】

・バスの運行時間は9:30から16:30までとなります。

・基本的には1時間に1本の予定でマドカフェと岡崎駅を往復していただきます。
( 例  駅出発 13:00→ カフェ出発 13:30 → 駅出発14:00)
 *集中する時間は時間になる前に発車する場合もあります。)

・ロータリーに看板を持ったスタッフが駅のロータリーに立っていますの
 (9:00頃から)でその場所でお待ちください。

・市バスもありますのでそちらもご利用ください。
 最寄り駅「井内町公民館前、マドカフェまで徒歩5分」

・徒歩の場合は駅からマドカフェまで15分程度です。
 順路をご用意しましたのでご参照ください。


madoblog.kamimono.jyunnro.jpg
紙ものまつりin岡崎 食堂souffle × mado cafe
 
京都でイベントなどのケータリングなどで活動し
3月に二条城のそばの円町にて食堂を開店した
スーフルちゃんがマドカフェとコラボ開店します!!
笑顔とおいしいを届けるスーフルちゃんが愛知にやってきます♪



・マドとスーフルのコラボコロッケ

madohp.kamimono.croquettesandwich.JPG

マドカフェ×スーフルのコラボメニュー!
スーフルの作るコロッケにマドカフェのオリジナルウスターソースをかけました!
シャキシャキの春キャベツと特製バンズが良く合うスペシャルメニューです。







・コラボのり弁
マドごはんでおなじみのマドカフェのお惣菜と、懐かしい食堂メニューが
ほっとするおいしさのスーフルのお惣菜がコラボした
やさしい味わいののり弁です。




・サラダ仕立てのドライカレー

madohp.kamimono-drycurry1.jpg

マドカフェが仕上げたオリジナルドライカレー。
数種類の豆と根菜をじっくりニコンだ和風のドライカレーを
サラダ仕立てでいただきます。人参ピクルス付き。






・自家製バニラアイスクリーム

マド自家製のバニラビーンズたっぷりのアイスクリームです。
懐かしい味わいのアイスクリームです。






・スコーンとジャムのセット

madohp.kamimono.scone.JPG

小麦の味わいとバターの香りを大切に作ったマドのプレーンスコーン。
外はカリ。中はふんわり。スーフルの自家製ジャムを添えました。









紙ものまつりin岡崎 記念ピンブローチを先着プレゼント
かわいいブローチを作る陶芸家の小菅幸子さんが
マドカフェの5周年を記念して限定ピンバッチをプレゼントしてくれます!

マドカフェの定番のかわいいホットケーキのピンブローチと
屋根裏をモチーフにしたピンブローチです。

両日とも先着順で数に限りがございます。
当日、入場ゲートをマドカフェのスロープ側にご用意します。
その前に並んでいただきイベント始まるまでお待ちいただきます。
オープン前にブローチプレゼントの整理券をお渡し致しますので
オープン後のお時間のよろしい時に
マドカフェのレジにてブローチと引き換えてください。 



madohp.event.kamimonom-sachiko1.jpg
マドカフェ5周年記念紙ものまつりin岡崎 ついに紙もの情報!!


・升ノ内朝子さんの「Continental Breakfast」
手紙舎 2nd STORYで個展を開催中の、
イラストレーター・升ノ内朝子さんが、
展示のために制作した包装紙、シール、スタンプ
などを岡崎でいち早くご紹介します!


madoblog.kamimono-1.jpg
かわいいパッケージシールの
オリジナルブレンド紅茶とコースター!

madoblog.kmaimono-2.jpg
こちらは包装紙。かわいいですね!


madoblog.kamimono-3.jpg
こちらは一筆せん。ギリシャに住む升ノ内さんならではの、
旅感ただようものばかり。


madoblog.kamimono-4.jpg

こちらは、升ノ内さんが「今日のお手紙」で連載していた、
勝手に記念切手」のシール。

madoblog.kamimono-5.jpg
升ノ内さんオリジナルのはんこもたくさん持って行きますよ。

madoblog.kamimono-6.jpg

展示で大人気の「請求書在中」はんこ。なぜかクマが玉乗りを…。





・かわいい活版印刷
活版らしい活字を使ったものから、
「レタープレス」と呼ばれる海外の多色刷りのものまで、
活版印刷のかわいいカードを集めました。



・大人気!ペーパー
包装紙に、コラージュに、ブックカバーにと、
便利でかわいいペーパーがずらりと揃います。
norio(はんこ作家)、点と線模様製作所(テキスタイルデザイナー)、夜長堂(いとし紙店)、イシイリョウコ(イラストレーター)etc.




・レトロ印刷コーナー
著書「レトロ印刷の本」から、レトロ印刷で制作された、
レトロかわいい紙雑貨をご紹介します! 
水縞(文具ブランド)、山本洋介(デザイナー)、
堀口尚子(アーティスト) etc.




・手紙社が選んだかわいくておいしいもの
北海道、四国、東京から、手紙社が選んだ
Good Design、Good Taste、Good Spiritの
スイーツや瓶詰めを揃えました!




そのほか、レターセットや一筆せん、バースデーカード、
メモ帳、ノート、紙袋など、他ではなかなか手に
入れられない紙雑貨ばかりを、
盛りだくさんでお届けします!
 
紙ものまつりin岡崎情報第3弾!!ワークショップ
 イラストレータ・高旗将雄さんによるシルクスクリーンの
ワークショップ「たかはたシルクスクリーン工房ふたたび」。
みなさんは、シルクスクリーンを体験したことはありますか?

インクが透過する部分と透過しない部分で構成された
「版」を用意し、上からインクを乗せることで、
用紙などに絵柄がプリントされる仕組み。
インクを乗せるときの力の入れ具合で、
きれいにプリントできたり、かすれが生じたりして、
ちょっとコツが必要なのです。
今回高旗さんが用意してくれるのは、エコバッグとぽち袋。
布と紙にシルクスクリーンでプリントしてみよう!
というワークショップです。


madoblog.event.kamimono.ws3.jpg
スクイージーと呼ばれるゴムベラのようなものを
押し付けながら、版にインクを乗せます。


madoblog.event.kamimono.ws4.jpg
プリントしたら、ドライヤーやアイロンで乾かせばできあがり。


madoblog.event.kamimono.ws5.jpg
上手に組み合わせれば、多色刷りもできるのです。


madoblog.event.kamimono.ws1.jpg
今回、高旗さんが用意してくれる絵柄は、
紙ものまつり in 岡崎限定のこんなかわいいイラスト。
B4サイズほどの大きめのエコバッグに
お好きな色を選んで、プリントしていただきます。


madoblog.event.kamimono.ws2.jpg

ぽち袋はこんな感じ。かわいいですね!

ワークショプは事前予約制です。ぜひご参加くださいね!

【紙ものまつり in 岡崎】

「たかはたシルクスクリーン工房ふたたび」
開催:4/6(土)〜4/7(日) 10:30〜18:00
上記の時間のうち、ご希望の時間をお申し出ください。

参加費:1000円

予約方法:mado cafeまで
tel:0564-47-8051 
mail:mail@madocafe.jp





マドの4月のお休み
 madoblog.2013.4.jpg

   定休日 : 水曜日 + 木曜日


  ・6日(土)、7日(日)は「マドカフェ5周年記念 紙ものまつりin岡崎」
   開催します。前日の5日は14:30までの営業になります。
   イベント後の8日は11:30からの営業になります。

  ・26日(金)はショピンの屋根裏ライブです。
   当日は14:30の営業になります。
   翌日27日(土)は11:30からの営業になります。